ライスパワー化粧品の口コミブログ

ライスパワーNo.11の配合された化粧品をめいいっぱいレビューしていくよ!

新しいアクポレスはニキビに効くの?10日間アクネクリアジェリーの入ったスタータキットを試してみた

f:id:minolist:20180622102418j:plain

ライスフォースのアクポレスがリニューアルされましたね。

今度はオレンジ色のパッケージで再登場です!

主成分に新しく医薬部外品の認可が下りたばかりのライスパワーNo.6(皮脂の過剰分泌を抑える効果がある)が配合されています。

過剰な皮脂を抑えるって、すごくないですか?

しかも、厚生労働省から一定の効果が認められたとあれば、試さないわけにはいきません!

そこで、ニキビケアのスタータキットを購入しました!

 

毛穴にも悩んでいるんでどちらにしようか迷ったんですが、ちょうどニキビができてしまっていて、もう6日も直らない(^_^;)

f:id:minolist:20180622112512j:plain

汚い肌ですみません💦このニキビが直らないんです!

リニューアルされたアクポレスニキビケアの、アクネクリアジェリーにはライスパワーNo.6だけでなく、これまでニキビケアといえばこれ!と言われていた「グリチルリチン酸2K」と「サリチル酸」が配合されています。

ダブル効果では収まらず、トリプル効果ですよ!

こんなに盛りだくさんなニキビケアって中々ないですよね。使ってみたら普通に効果があったので、詳しくレビューしていきます!

\約65%OFFの1,400円/
アクポレススタータキットを購入する

アクポレススタータキット"ニキビケア"の中身!

f:id:minolist:20180612121746j:plain

アクポレスのスタータキット"ニキビケア"には商品4点と、おまけのコットン、泡だてネットの2点が付いていました。

製品名 有効成分
洗顔料(クレイクレンズ) -
ふきとり美容水(リフレッシュスキントナー) ・ライスパワーNo.6
・グリチルリチン酸2K
薬用クリアジェル(アクネクリアジェリー) ライスパワーNo.6
・グリチルリチン酸2K
・サリチル酸
薬用保湿乳液(モイスチェアエマルジョン) ・グリチルリチン酸2K

アクポレススタータキット“ ニキビケア”のテクスチャー

アクポレス クレイクレンズ

f:id:minolist:20180622114027j:plainf:id:minolist:20180622114033j:plain
クレイクレンズは泥の洗顔料です。真っ白い見た目なので通常の洗顔料に見えなくないですが、なんといっても硬い!

泥が乾燥して固まっているような質感で、容器から出すのがちょっと大変でした。

スプーンで削りだすような感じで出しました。手で取るのはちょっと大変そうです。

しかし、泡立ちは申し分なし!さすがは泥洗顔といったところでしょうか?おまけで浮いていたネットを使用して泡立てたところ、もっちもちの泡に。弾力もかなりあり、肌に吸着する感じです。毛穴のしつこい汚れを吸着して、持って行ってくれるような気がします。

f:id:minolist:20180622114039g:plain

私の使用感!

モチモチとした弾力があり、肌の上で泡を押すのが中々楽しい。水で洗顔料を落とすと、毛穴に白い角栓が出てきていました。一度に全部取り去る力はないものの、使い続けるうちに、ゆっくりと取り除いていってくれそう。

洗浄力はかなり高め?でも泥なので、さっぱりしすぎず、かなり良い使用感でした。

アクポレス リフレッシュスキントナー

f:id:minolist:20180623151403j:plainf:id:minolist:20180623151413j:plain

こちらはふきとり化粧水です。潤すというよりは汚れをサッとふき取るタイプになります。

古くなった角質を優しく取り除く作用があり、ブースターの色が濃いかな。

f:id:minolist:20180623151614j:plain

肌が弱い人はポンポンと押さえるように使用して、最近肌の手入れを怠っていて、汚れが溜まり気味かも、という人はなでるようにコットンを滑らせます。

いずれの場合もゴシゴシとこするのはNGです。

テクスチャーはふき取り化粧水なので、さらりとしています。少し薬用の匂いが強いかな?エタノールの匂いかな?消毒の匂いがするので、嫌いな人はいるかも

私の使用感!

私はちょっと敏感肌よりのインナードライ肌なので、ふき取り化粧水は合わないことも多いのですが、こちらは問題なく使用できました。

ただ、付属のコットンのメッシュ面はちょっと粗すぎて、肌にダメージを感じたかな。なので、メッシュ面は一度しか使用しませんでした。

f:id:minolist:20180623152548j:plain

優しくポンポンと乗せるだけでも結構汚れが取れるようで、クレイクレンズで浮いた角栓もコットンで化粧水をつけた後には気になりません。

アクポレス アクネクリアジェリー

f:id:minolist:20180623153445j:plainf:id:minolist:20180623153450j:plain

蓋を開けてびっくり!めっちゃキレイです。

透明のジェルがプルンと揺れて、食べちゃいたくなるぐらい可愛い!透明度が高いので、うるおい効果は期待できなそうですが、その分浸透力が期待できそうです。

スプーンですくうと、プルンとした様子がよくわかります。

f:id:minolist:20180623164815g:plain

アクネクリアジェリーはニキビの強い味方です。有効成分にライスパワーNo.6(皮脂抑制効果)グリチルリチン酸2K(抗炎症作用)、サリチル酸(殺菌作用・ピーリング作用)の3つが含まれていて、とにかくニキビを許さない!という構成になっています。

f:id:minolist:20180623163700j:plain

私の使用感!

ジェルなのでニュルニュルと肌を伸びていきます。うるおい効果はかなり弱いので、ここでケアを止めることは出来ません。クリームではなくて、美容液なんだな、と実感しました。

手で肌を覆って、優しくパッティングすると浸透していってかなり良いです。

アクポレス モイスチェアエマルジョン

f:id:minolist:20180623165406j:plainf:id:minolist:20180623165410j:plain

最後は乳白色のミルクです。これまでさっぱり目のお手入れが続いてきたので、しっかり蓋をするためにはモイスチェアエマルジョンの使用は必須ですね。

特に肌が乾燥しがちな人、インナードライの人には欠かせません。

テクスチャーはこってりクリームではなくて、乳液タイプ。伸びが良く、肌にグイグイと入っていきます。

f:id:minolist:20180623165545g:plain

私の使用感!

こちらは乳液です。ニキビケアのセットではクレイクレンズ、ふき取り化粧水、クリアジェリー(サリチル酸にはピーリング効果あり)と角質を柔らかくしたり、取り除いてきました。ピーリングした後はそれを保護する保湿は欠かせません。

肌に乗せると、特にパッティングしなくても肌がもっちり。手に肌がぴっちりと吸い付き、しっかりと肌が潤ったことを実感します。

アクポレス ニキビケアの使用感!

アクポレスは全体的にとてもさっぱりとした使用感でした。

ふき取り化粧水とジェルはの目的は古い角質を取り除くこと、ニキビの炎症を抑えること、皮脂を抑えることです。

なので、ふき取り化粧水⇒アクネクリアジェリーまでのステップではうるおい力が足りず、最後のステップのモイスチェアエマルジョンは欠かせません。

3つをライン使いすることで、最善の効果が得られます。きっちりと3つを使用することで、肌を柔らかくし、古い角層の除去、うるおいをもたらしてくれる化粧品です。

私はかなり乾燥肌のインナードライですが、ちゃんと潤いました。

で、気になるニキビですが、、、

直りました。

f:id:minolist:20180622112512j:plain

初日

f:id:minolist:20180623170205j:plain

5日目

f:id:minolist:20180623170211j:plain

10日後。

我ながら汚い肌です(笑)10日間使用していましたので、自然治癒かスタータキットのおかげかは判別しにくいのですが、かなり頑固に居座っていたニキビでしたので、跡形もなく消えて、ホッとしています。

こうして進行を追ってみると、毛穴が縮んでますね。

今回はニキビケアを買いましたが、アクネクリアジェリーは以外の化粧品は毛穴ケアセットでも使われているので、毛穴にも効果があったようです。

\約65%OFFの1,400円/
アクポレススタータキットを購入する

毛穴ケアとニキビケアの違い

リニューアルされたアクポレスには毛穴ケアとニキビケアが用意されています。

この違いは、真ん中のステップです。毛穴ケアにはボアミルクジェリー、ニキビケアにはアクネクリアジェリーになっています。

f:id:minolist:20180623171137p:plainf:id:minolist:20180623171024p:plain

並べて比べてみるとわかりやすいですよね。

アクネクリアジェリーは透明のテクスチャーですが、ボアミルクジェリーは乳白色です。

この色の違いは成分というよりは化粧品に含まれる油分の量です。含まれている油分が多いほど色が白っぽくなり、油分が少ないほど、透明です。

成分にもよるのですが、一般的に油分が多い方が保湿力が高く、少ないものは化粧水に近く、保湿力が弱くなっています。

アクポレスの場合は含まれている成分もその傾向が強く、アクネクリアジェリーより、ボアミルクジェリーの方がうるおい力が高くなっています。

ボアミルクジェリーはライスパワーNo.6で皮脂の分泌を抑え、その他には保湿成分や肌の調子を整える成分となっています。

トラブル毛穴の原因は乾燥と過剰な皮脂分泌である場合が多く、この二つを整える使用になっています。

一方のアクネクリアジェリーはライスパワーNo.6の他、ニキビの炎症を抑えるグリチルリチン酸2K、サリチル酸でアクネ菌の殺菌、古い角質のピーリングを行います。

すでに出来ているニキビにも一定の効果がありますが、保湿力がボアミルクジェリーに比べるとかなり弱めです。また、サリチル酸は効果が高い分、肌の乾燥を誘発する恐れもあります。

なので、すでにあるニキビをとにかく何とかしたい人にオススメですが、ニキビの原因は乾燥と言われています。肌質を根本的に変えて、ニキビができないようにしたい!という人は保湿効果の高い、毛穴ケアのボアミルクジェリーがオススメです。

つまり、ニキビに悩んでる!という場合はアクネクリアジェリーを使用して、ニキビが落ち着いてきたら、毛穴ケアのボアミルクジェリーに切り替えるといいかも。私もそうする予定です。

運がいい人はスタータキットで今あるニキビは落ち着くんじゃないかな?また、ニキビケアスタータキットを使用してみて、乾燥しすぎる場合は最後の乳液(モイスチェアエマルジョン)を他の保湿力の高いクリームに切り替えるといいかな、と思います。

\約65%OFFの1,400円/
ニキケアビのスタータキットを購入する

\約65%OFFの1,400円/
毛穴ケアのスタータキットを購入する

超乾燥肌の人はライスフォースが良い

f:id:minolist:20160702125923j:plain

アクポレスは毛穴トラブルやニキビに悩んでいる人向けの商品ですが、肌質的にはオイリー肌やインナードライの人向けの商品です。

過剰に分泌する皮脂を抑え、毛穴のつまりをなくし、ニキビをできにくくしよう!という商品です。皮脂の分泌を抑えますが、インナードライの人でも使用できるように、うるおい力もちゃんとあります。

しかし、極度の乾燥肌の人には向きません。

ガサガサと乾燥している。冬になると乾燥して、粉を拭く、お風呂上りに肌がツッパって痛いといった人はむしろ皮脂不足のため、皮脂を抑えて毛穴つまりを解消したり、皮脂による毛穴の陥没を抑えるのを目的としたアクポレスは向きません。

肌に潤いを足して、毛穴の開きを防いだり、小じわとつながることで目立つようになるなみだ型の毛穴の解消にはライスフォースの方がオススメ。

ライスフォースはアクポレスの姉妹品です。肌の水分量を改善するライスパワーNo.11が配合されています。肌の内側にあるセラミドを増やす働きがあるので、乾燥によるニキビ(炎症を起こした赤いニキビなど)、開き毛穴のケアに最適です。

\お得な1,400円/
ライスフォースのトライアルキットを購入する

そもそもライスパワーNo.6とは?

f:id:minolist:20160626080723j:plain

ライスパワーNo.6はライスパワーNo.11を開発した香川にある酒造、勇心酒造さんで開発した成分です。

国内で初めて、皮脂分泌を抑制する効果・効能が認められ、医薬部外品の有効成分となりました。

f:id:minolist:20180623171428p:plain

図は勇心酒造さんが出しているプレスリリースから。

肌への塗布を始めると7日目には皮脂の量が塗布前の約半分となり、使用をやめると皮脂量が再び増えていくことが分かります。

肌の皮脂量は女性で20代、男性で40代を境に減少していくとされています。しかし、ストレスや環境の変化により、この年代を過ぎても皮脂の過剰分泌に悩まされることがあります。

思春期は体が作られる時期のため、ホルモンバランスが常に変化しています。そのため皮脂分泌が多くなりがちですが、大人には大人の乱れがあります。

コミュニティーの形が昔とは変わり、仕事もより高度なものとなってきました。仕事のストレス、対人環境での悩み、生活習慣など、様々な要因によってもホルモンバランスは乱れ、肌荒れに悩む人が増えています。

過剰に分泌する皮脂を抑えることで、毛穴のつまりや黒ずみ、白ニキビができないように働きかけるのがライスパワーNo.6です。

研究では皮脂の分泌を抑制しすぎて、肌が乾燥しすぎてしまう、といった結果は起きていません。

なので、ライスパワーNo.6が向いている肌質はオイリー肌やインナードライの人。思春期ニキビのケアにも向いています。

アクポレススターキットの値段

Amazon

f:id:minolist:20180623171531p:plain

Amazonには現在のところ、お得なスターターキットの販売はありません。

それどころか、リニューアル前の旧パッケージが並んでいます。

在庫がまだあるからでしょうか?

特に割安感もなく、公式で購入した方がお得です。

楽天

f:id:minolist:20180623171557p:plain

楽天にも現在のところ、お得なスターターキットの販売は有りません。

こちらもまだリニューアル前の商品が並んでいますね。売り切るまではずっとこのままなのかな?それともこの3つをアクポレスとして売っていくのかな?

アクポレスはこんな人にオススメ!

アクポレスは過剰皮脂による肌トラブルに悩む人にオススメです!

  • 化粧崩れがひどい
  • 皮脂過多による毛穴の開きが気になる
  • 毛穴の黒ずみが気になる
  • 肌がテカる

こんな悩みがある人には毛穴ケアタイプのアクポレススターターキットがオススメ!

\約65%OFFの1,400円/
毛穴ケアのスタータキットを購入する

一方、

  • 繰り返しニキビができる
  • 白ニキビや黒ニキビに悩んでいる
  • 思春期の赤ニキビを何とかしたい

という人はニキビケアタイプのアクポレススターターキットオススメ!

\約65%OFFの1,400円/
ニキケアビのスタータキットを購入する


ただ、ニキビケアタイプはうるおい力が弱いので、乾燥に悩んでいる人、肌の乾燥により繰り返し赤ニキビができる人にはオススメできません。しっかり乾燥対策ができるライスフォースがオススメです。

\お得な1,400円/
ライスフォースのトライアルキットを購入する